yakui's hell

この世界はシミュレートされています!

MBP2013 SSD換装

MBPを5000円ぐらいで譲ってもらったので、SSD換装した話

SSDが読み込まなくて3時間ぐらい格闘したのでメモ

MacBook Pro (Retina, 13-inch, late 2013)

 

SSD換装にあたって購入した物

Crucial クルーシャル P2シリーズ 500GB 3D NAND NVMe PCIe M.2 SSD CT500P2SSD8
https://amzn.asia/d/f3o7oYr

アネックス(ANEX) 精密ドライバー 特殊 5溝 1.2mm No.3470-G
https://amzn.asia/d/e9s87eK

アネックス(ANEX) ドライバー ヘクスローブ T5x50 穴なし No.6300
https://amzn.asia/d/7WnEiUr

Macbook Air (2013-2017)用 M.2 NVMe SSD変換アダプタカード SSDアップグレード
https://amzn.asia/d/9DsgHmi

 

・ヘクスローブ T5
・トルクス P5
・NVMe SSD
・変換アダプタ

 

かかった費用は大体7,000円ぐらい

もっと安く買えると思う

 

先ずは裏蓋のネジを10箇所外すのだけれど、ここはトルクスP5のドライバで回せる

赤丸のところだけ他と大きさが違うので別でまとめといた方が良い

 

中身はこんな感じ。赤枠のところにSSDが搭載されていて、青丸がネジ

ヘクスローブT5で回せる。裏蓋開けたドライバと違うので注意。

本当はバッテリがショートしないようにコネクタ外した方がいいっぽい

シールが固くて剥がれなかったのでそのままにしました。

 

SSD変換アダプタの大きさが合わなくて少しだけ浮いてるんです。カスです。

対応機種なのに0.2mmぐらいずれてるの良くないと思う。

アダプタ付属のネジが結構でかいので、それで無理やり留めて使います。

返品しようと思ったけど買っても届くの1週間後とかだしカスです。

 

command+Rを押しながら電源を入れてリカバリーモードに入る

SSDが認識されなかった。

フォーマット形式が違うのかなって思ってlinux通してntfsexfatに変更

認識しませ~~~ん。ここで訳が分からなくなって2時間半ぐらい使ったかも。

リカバリーモードのバージョンはHigh Sierra

 

command+option+Rでインターネット経由でリカバリーモードに入るらしい
リカバリーモードのバージョンが上がったっぽくて、SSDが認識された。

バージョンが低いとSSDが認識されないっぽい

 

command+Rじゃなくてcommand+option+Rでリカバリーモードに入るのが大事

アダプタはそのうちペンチで半分にするかもしれない

以上。